会社を辞めたいのに辞められない

人生は山あり谷ありとなかなか自分が思うようには順風に行きません。とりわけ、切実な悩みとして抱えているのは、日本人社会で暮らしていると人生の大半を占める仕事ではないでしょうか。毎日規則正しく、満員電車に乗りながら帰宅は夜遅くなり、家族や自分の時間が中々確保できなく、何のために生きているのかふと疑問を抱かれる人もきっと多いはずです。
正に、首に紐をつけられている家畜状態なのです。家畜とは、正に人間の都合で飼い慣らされた動物であり、用途によっては殺され食肉にされるのです。
それを皮肉ってできた言葉が、社蓄でありますが過労死と同じように、日本にだけしたない語源だそうです。
それだけ、日本の労働環境は極めて異質ですし、個人としての権利を認めない風潮が漂っています。仮に、あなたの職場で長時間労働が蔓延していて、有給休暇が取れないようでは、会社を辞めたくなってしまうのは無理な話ではないです。
私も、会社員として働いていますが、社会人になってから20年以上経過しました。勤めている職場は外面だけカッコ良いですが、職場の組織体制や人間に対して疑問を抱くようになり、職場から人格を否定するような決定的な言葉を言われたので、元々向いていないし仕事でもあるため完全に気持ちが離れてしまいました。
間もなく、誕生日を迎えますので、それを記念に退職届を出す計画建てています。
人生と仕事は、会社勤めだけが全てではありません。もっと、自分らしく誇りを持って生きてみまたいと思います。
例え、会社勤めより年収が減っても、その仕事が合っていればきっと幸せになれます。
ちなみに、家計の出費は無駄遣いが案外と多かったりもします。
無駄遣いの原因は、仕事などのストレスが原因となっている場合も多いので、決して我慢し続けないで、自分に合った働き方を見つけるのは、心も体も楽になりストレスから開放されて良いと思います。これからの時代はこんな生き方も必要だと思います。